それは水戸のメヒコというカニ料理屋に行った時の事でした。メヒコにはガラス越しにフラミンゴがたくさんいます。その中にいた一羽のフラミンゴの動きが面白かったので話します。

フラミンゴは寝る際は一本足で寝ますよね。しかし、私が見ていたフラミンゴは、寝ているときバランスが悪そうに身体が揺れていたのです。よくよく見てみると寝ているフラミンゴが何度も膝折れしそうになっていて、最終的にバランスを崩して翼をバサバサしながら目が覚めてしまいました。

私は笑いをこらえるのに必死でしたが、一緒に食べていた友人は何がそんなに面白いのかわからない様子でした。

 

後でよく考えてみると、人間もフラミンゴも膝折れしたらバランス崩すんだなぁとそれがおかしくて笑ったんだと思います。これも一種の職業病かな?と思った一日でした。