皆様の在宅医療をサポートする茨城県水戸市を中心に活動する訪問看護ステーションです。

ステーション日誌

  • HOME »
  • ステーション日誌

ゆっくりと春が近づいてきていますね

こんにちは。理学療法士の安島です。 2月も半ばを過ぎましたが、まだまだ空気は冷たく寒い時期ではありますが、春に向けて少しづつ動き出していますね。 そんな今日は二十四節気で言う「雨水」になります。 雨水は、「降る雪が雨へと …

アニマルセラピー

高齢の両親が、最近ネコを飼い始めました。おかげで活気が出て笑顔が増え、心身ともに良い影響を受けている事が感じられます。 訪問させて頂く利用者様の中にも動物(犬・猫・ウサギ等)を飼う事で、癒され生きがいとなり、意欲的に生活 …

ヒートショックと戦わない

こんにちは、理学療法士の三浦です。 冬至が過ぎてから日照時間は伸びてきていますが、まだまだ空気が冷たい時期は続きますね。なかなか暖房機器の使用を欠かすことが出来ないので、電気代で懐も冷え切ってしまう時期が早く終わればと望 …

乾燥する季節になりましたね!

理学療法士の大和田です。 寒くて乾燥した季節になりましたね。我が家では、乾燥対策として加湿器の導入と観葉植物を置いて対策をしています。これからの季節は特に乾燥が進むため、痒みや肌荒れなどの不快な症状に備えて保湿クリームの …

今年もあと1ヵ月

こんにちは。看護師の長崎です。 毎朝肌寒くてお布団から出ることが辛くなる季節になってきましたね。私はこの時期になると起床したら白湯かホットココアを急いで準備して、コタツの中で温もりを感じながらモーニングタイムを過ごしてい …

違う日常の過ごし方!

皆さんこんにちは。作業療法士の菅谷です。 私が体験して感動しましたので是非、皆さんにも紹介させて下さい。   先日、家族で劇団四季「アナと雪の女王」を観に行きました。 私自身、初めての体験なので映画館と変わらな …

寒くなってきましたね…

御覧の皆様おはようございます! 酷暑と言われていた夏から一気に冷え込んできましたね。体調はお変わりありませんか? 寒暖差も激しくなってきたので食事や服装、睡眠など色々気にしなくてはいけませんね!   私事ですが …

リンパ浮腫による苦痛の緩和について学びました

こんにちは、看護師の藤田です。 先月、日本訪問看護財団主催の「訪問看護師がおこなうリンパマッサージの基本と演習」という研修に参加しました。浮腫に関する講演に加え、リンパマッサージの手技の演習もあり、学びの多い1日でした。 …

毎日暑いですね。

こんにちは。看護師の川崎です。   あっという間に夏本番。暑さが厳しい季節になってきましたね。 夏はお祭りや花火大会などの楽しいイベントがあり、子どもの頃から大好きな季節だったのですが、、、 最近は体温を上回る …

熱中症対策

皆さま、こんにちは。 連日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 今年は例年以上に暑く、茨城県も毎日30℃を超える日が続いていますね。ところで、皆さまはどのようにこの猛暑を乗り切っていますか? 今は手軽に食べ …

1 2 3 18 »

ケアプラス浜田訪問看護リハビリステーション
〒310-0815
茨城県水戸市本町1丁目4-16
TEL:029-291-7117
FAX:050-3737-9269

アクセス

水戸駅より車で5分、本町1丁目バス停より徒歩1分

サービス対象エリア

水戸市、ひたちなか市、那珂市、大洗町、茨城町

カテゴリー