8/11は山の日ということで筑波山に行ってきました。保育園とか幼稚園での遠足で行くくらいだし、余裕だよね。と思いながら登山しました。

本日の天気は曇りで、涼しいし、最高のコンディショニング。ペットボトルも2リットル2本持ち準備は完璧。

本日のコースは御幸ヶ原。筑波神社から出発するコースです。ホームページによると所要時間、登り90分/下り70分。ということなので、これを上回るタイムを目標に、いざ出陣。

登山30分ですでにTシャツは乾いているところがないくらいビショビショ、息は(*´Д`)ハァハァ。ベテランぽいおじいちゃんに余裕で抜かれる。

1時間後には、Tシャツから止めどなく雫がしたたり落ちる。柴犬を連れたおじいちゃんに抜かれる。

1時間半後、頂上。頭痛くなってきた。水分休憩以外休みなく登ったが登は所要時間ぴったり。ショック。そして荒い息を整えてる自分をじっとクロネコが見ていた。

景色は登山途中から霧が濃くなり、山頂に行っても何も見えなかった。残念。

帰りは1時間で下れて所要時間よりは早く降りれた。いつの間にかペットボトルの水は二本目の半分になっていた。

 

 

PS:  登山は楽しく登りましょう