ようやく梅雨明け

梅雨入りした時は例年より早めに空けるかもと某気象予報士さんが言っていた気がしましたが、むしろ遅めの梅雨明けになってしまいましたね。

7月は日照時間もかなり少なかったので、綺麗に晴れた青空を見ると気分もだいぶ変わりますね。たまりにたまった洗濯物も外に干せるようになったのも大きいです。

一週間前と比べて午前中から室温と湿度もかなり上がりやすくなっています。エアコンの冷風だと痛みや痺れを感じるから使いたくないというお話もちらほら聞かれます。エアコンの風向きや扇風機などで冷たい空気が一部に滞らないようにするだけでも体感が変わる場合もあるので、その人に合わせた設定をうまく見つけられるといいですね。

自分も電気代はよく気にしますが、電気代よりも体調を崩してかかる医療費や心身のダメージの方が大きいので、この時期は割り切ってガンガン使っていきます。