鈴木祐さんの「科学的な適職、最高の職業の選び方」おすすめの本です。

娘が進学であれこれ悩んでおり、まず職業選択をしないと行きたい学校もイメージできない!という事でこの本にたどり着きました。

自分が同じ年のころ、将来を左右する一大事に対して、どこまでデータ分析をし、徹底的に考え抜いたか、、、、。戻りたい(笑)

人類史上、人間は職業選択の自由とは無縁の暮らしをしてきたので、仕事を選ぶという能力が備わっていないそうです。だから就職、転職に失敗したな、思う人が多いんですね。。

結局、就職で自分が向いている仕事がどうか、パフォーマンスを発揮できるかは事前に予測するのは相当困難な事のようです。

やってみないとわからないんですね(;^^)

大事なのは、合っている仕事に就くかどうかって事より、まずやってみて、やり方をあれこれ工夫していく事で満足できるものにしていく事ですね!

ちなみに私は、合ってるのかどうかはわかりませんが、毎日楽しく働かせていただいてます!(^^)!