4月1日、新年度が始まりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?看護師の黒澤です。

本来であれば今頃は桜が咲き誇る時期ですが、今年は2週間も早く開花したので、今日は一部葉が出た桜を眺めながら出勤してきました。

 

 

今日は「花より団子」な私ですので、マイブームの食材について書いてみようと思います。

最近のマイブームは、ズバリ!【サクラエビ】です。

元々はお好み焼きに入れる程度で、常備はしていなかったのですが、お弁当の彩りもグッと良くなりますし、栄養価も非常に魅力的なので、我が家では定番食材となりました。

まず、サクラエビの代表的な栄養素は・・・

100gあたり

タンパク質 61.5g(参考 鶏むね肉皮なし 22.3g)

カルシウム 2000㎎(参考 ヨーグルト 120㎎、牛乳 110㎎)

脂質  4.5g(参考 マヨネーズ 大さじ1/2と同程度)

DHA(ドコサヘキサエン酸) 310㎎(参考 鯖は100gで 970㎎)

→最近注目されているDHA!血液さらさら、脳神経の大事な栄養、抗酸化作用、抗炎症作用など

端的に言うと・・・

メリットは・・・高たんぱく高カルシウム高DHA

デメリットは・・・高脂質

殻ごと食べるので思いのほか、脂質が高めとなっています。

加熱しなくても食べられるので時短メニューに持ってこい!!!ですが、加熱しないと子供には食感が強すぎるかも知れません。

我が家は、和風ならだし巻き卵に煮浸し、中華風ならナムルやチャーハンなど、色々なものにパラパラっとしています。

炊き込みご飯は綺麗なピンク色で、食卓もサクラ色になりますのでオススメです★