こんにちは。理学療法士の大和田です。

6月14日に関東地方もようやく梅雨入りしましたね。

最近訪問している時に「天気の変わりが多い時期だからたまに頭が痛くなるんだよ。」と聞かれることも増えてきました。

また自分の家族も偏頭痛があり、たびたび悩んでいました。

そこで調べたところ、気象の変化によって起こる天気痛というものがありました。

その症状はその人が元々もっていた症状が天気に影響されて現れたり悪化したりするため

頭痛、めまい、肩こり、首痛、腰痛、気分の落ち込みなど多岐にわたり色々な症状が出てくることが分かりました。

そのため、天気痛が起こりそうな時は、内耳の血行をよくすることが、効果的な予防法ということが多く聞かれていました。

①両耳を指でつまみ上下や外側に引っ張ったり、指でつまんだ状態で耳をゆっくり回します。
②手のひらで耳全体を覆い、後ろ方向に円を描くようにゆっくり回します。
③最後に耳と耳周辺を指でほぐします。
①②③は症状が出る前に行うのが効果的となります。予防にもつながるので、テレビなどを観てながら運動を行い、朝・昼・晩1セットずつ出来る様にチャレンジしていきましょう。