こんにちは。寒さが増して、急に冬が来たようですね。

利用者さんのお宅に伺うと、炬燵やストーブが出ていることが増えてきました。

秋はどこへ行ってしまったのでしょうか。短かったのか、無くなってしまったのか。

秋は、とても過ごしやすく私の好きな季節です。

秋と言えば、紅葉、芸術の秋・・ 何と言っても、『食欲の秋!!』

食べ物と言えば、秋刀魚、秋鮭、新米、梨、柿、ブドウ、林檎、栗、さつまいも・・。

考えるだけでよだれが出てしまいます。

今、私の家にはさつまいもが大量にあります。

なぜかというと、この時期は毎年、子ども達のさつまいも堀りラッシュがあり、嬉しそうに大量に持って帰ってくるからです。

更に、段ボール箱でさつまいもを頂くので、さつまいもだらけです。

皆さんは、さつまいも料理どんな物を食べていますか?

大学イモ、スイートポテト、焼き芋・・・パッとは思い浮かぶのはこの位です。

簡単に出来る料理のレシピがある方は、ぜひ教えて頂ければと思います。茨城名物干し芋もありますね。

さつまいもは、美容と健康に良いと言われています。

栄養価も高く、ビタミンC・食物繊維・ビタミンB1・ビタミンE・ポリフェノール・カリウムが豊富です。美容にも、便秘にも、むくみにも効果があり、抗酸化作用もあるとのことなので、小腹が空いた時におやつ

代わりに食べてみようと思います。ソース画像を表示