運動不足の日々

外に出るのが億劫なくらい寒い日が続きますね。

訪問先でも今までは定期的に散歩などの運動機会があった方もこの時期はやはりこもってばかりで駄目だという声が多く聞かれます。少しずつ日照時間は伸びてきている感じはしますが、もこもこに防寒対策してまで歩こうという人は自分も含めてなかなかいないと思います。

座ってばかり、寝てばかりになると筋肉も関節も硬くなり、暖かくなっていざ動くぞという時に良い姿勢になりきらずにふらふらしてしまうことに繋がりかねないです。2足歩行と4足歩行の違いもありますが、そう考えると冬眠で何か月も同じ姿勢で過ごして、春になるとすぐ動きだせる生き物はすごいと感心します。

まだまだ寒い日々が続くと思いますが、その方の生活様式、リズムに合った運動を指導し、しっかり暖かくなってからも動き出せる身体を維持できるように訪問回って行きたいと思います。

僕自身も冬の間に脂肪というエネルギーを貯め込み過ぎずにしっかりと消費できる身体を整えていきます。

未分類

前の記事

加湿器肺炎
未分類

次の記事

お年玉付年賀はがき