節分

あっという間に2月ですね。

2月と言えば節分。
みなさまはお家で豆まきされますか?
豆が大好きな我が家の子供たちにとっては、楽しみにしている行事の一つです。

先日スーパーに豆を買いに出かけた所、ひとまとめに豆がたくさん入った定番の物と、個包装で1つに10粒位入っている物とが売られていました。

個包装なら投げても見つけやすく、拾いやすい。
そして、埃と共に子供が食べる心配もない。
と思った矢先、子どもたちは大きい定番の物を一人一袋ずつ持って嬉しそうにレジに向かっていました。

鬼(悪いもの)は外、福(良いもの)は内

みなさんも、豆を投げるまではせずとも、個包装の物を各部屋に飾るでもいいと思います。
「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という願いを込めて、悪いものを追い出す日。
節分を楽しんでみてはいかかですか?

未分類

前の記事

お年玉付年賀はがき
未分類

次の記事

春の訪れ