毎日暑いですね。

こんにちは。看護師の川崎です。

 

あっという間に夏本番。暑さが厳しい季節になってきましたね。

夏はお祭りや花火大会などの楽しいイベントがあり、子どもの頃から大好きな季節だったのですが、、、

最近は体温を上回るような猛暑日が増え、昼間に外を出歩くには危険な暑さの日もありますよね。

私は訪問看護師として働いているので仕事中は車移動が多くどうしても運動不足になってしまうので、お休みの日はなるべく散歩をするように心がけているのですが、

最近は日中は無理せず室内で過ごして夕方に涼しくなってから歩くようにしています。

 

利用者様との会話の中でも、「運動不足が心配だけれど、暑くてどこにもいけないんだ」というお話をよく伺いますが、

日課のお散歩の時間を比較的涼しい朝や夕方に変更する等の工夫をすることで無理のない範囲でお散歩の習慣を継続できるといいですね。

運動の前後はもちろんですが、室内で過ごす時も、喉が渇いたと感じる前にこまめな水分補給を心がけてくださいね。