はじめまして、2月末に新しく入社した作業療法士の小林です。入社する前は栃木の回復期リハビリテーション病院で働いていました。

「作業療法士って何(・・?」、「理学療法士との違いは(・・?」 と聞かれることが多々ありますので少しだけご紹介を。

作業療法士とは、作業活動を用いて日常生活の改善と心のケアを行います。起きる、立つ、歩く以外にも、セルフケアや趣味、家事や仕事などの応用動作に対しても介入しています。作業療法士は、利用者様の暮らしに寄り添い、本人の「やりたいこと」を一緒に探し、その人がその人らしくあるための「本当のニーズ」を拾い上げることを得意としています☺

今回、初の作業療法士、リハビリでは初の女性スタッフということで、早く職場に慣れて精一杯頑張りたいと思います。

 

ちょこっと自己紹介ですが、趣味はスポーツ観戦(バスケ、サッカー)、キャンプ、ドライブ、フェスなどアウトドアが大好きです。コロナの影響で3月いっぱいのバスケも中止になってしまい、出掛けるところも限られてしまって、辛い現状です。みなさんはどうお過ごしですか?

早くコロナが落ち着きますように、、マスク品薄状態ですが、手洗いうがい、アルコール除菌等しっかり感染対策をしてくださいね。